UO冒険日記~ギルドMinamiKaze~
SakuraにいるギルドMinamiKazeギルマスのまったり冒険日記
プロフィール

DuanSurk

Author:DuanSurk
SakuraのギルドMinamikazeのギルマスです。
UOも日記もまったり~がモットーですw

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


黒ねこ時計 くろック B02

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック


▲TOP
ステータス&スキル設定
新キャラのArfleck Volgar(アルフレック・ヴォルガー)ですが、それなりに成長しています。(日記では、まだ狩りにすら出てませんがw)

INするとこんなメッセージが、

20080116-010u

ステータス上限値が5ポイント増えたらしい^^(こういうサービスは嬉しい)

前回、初心者クエも受けたし、いざ狩りへ!・・・と思ったのですが、なんか忘れてるような気がするぞぉ~
ステータスとかスキルの設定してなかったw
さっそくステータスの確認をします。
画面左上にあるステータスバーを左ダブルクリックするか、

20080116-001u

PDを開いて、左下にある人物のアイコンを左クリックすると、

20080116-002u

こんな感じで、

20080116-003u

ステータス画面が見れます。
真ん中辺にあるSTR、DEX、INTは一般のMMOでもお馴染みのステータスですが、その隣の▲マークは珍しいですよね。実はUOの場合最大ステータス値が設定されていて、その範囲でステータスを振り分けすることになります。
ステータスを▲にすると上昇し、逆に▼すると下降します。ステータスを変更させたくない場合は、鍵マークにするとロックされます。
アルフレックの最大ステータスが230なのに対し、現在のステータスの合計はわずか96しかありませんね~w
そうそう、最大ステータス値は通常225ですが、冒頭でも書いてる通り5増えたので230になってます^^
とりあえず初心者の方は先にSTRを上げることをお勧めします。

20080116-005u

STRが上がると、ヒットポイントや攻撃ダメージ、最大運送重量が上がるので、狩りがしやすく、荷物も持ち運びやすくなります。
ちなみにDEXは最大スタミナ、包帯治療速度に影響し、INTは最大マナ、マナ回復速度に影響します。
ステータスはこれでOKなので・・・

次はスキルの設定かな。
これもステータスと同じように、

20080116-006u

(※画像をクリックすると大きくなります)

上昇、下降、ロックの設定ができるので、必要なものだけ▲にして後はロックします。
また、必要なスキルのアイコンを右クリックすると、

20080116-007u

カスタムに追加することができます。
こうして、必要なスキルのみをカスタムに追加すると、

20080116-008u

(※画像をクリックすると大きくなります)

スキルのチェックがしやすくなります^^
ちなみにスキルにも上限が設定されていて個々のスキルの上限が通常100。(パワースクロール(通称:PS)を使用すると125まで引き上げ可能)
合計で700が上限になります。(PSで個々のスキルを上げても、スキルの合計の上限は変わらないので注意)
わかりやすく説明すると、PSを使用しない場合は、7個のスキルを上限の100まで上げると合計も700で上限になるってことですね。

次は・・・(ここでステータス画面を見て重大なことに気づくw)

20080116-009u

全抵抗値ゼロって・・・これは装備何もつけてないってことだぞぉ~w
一般のMMOではここまで抵抗値を細かく設定していないと思うけど、UOは5つの属性があってそれぞれ抵抗値をもっています。
個人的な意見としては、初心者の方はまず物理、炎の抵抗値を上げて、次にエネルギー、毒、冷気って感じで上げればいいかと思います。(解毒が大変だなぁ~と感じる方は、エネルギーよりも先に毒上げてもいいかも)

それじゃ、防具買いに行かないと・・・次回にするかw

最後まで日記を読んでいただき、ありがとうございました^^
FC2ブログランキングに参加していますので、良かったらポチっとしてくださいw


▲TOP
この記事に対するコメント
▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://duansurkcabaluo.blog51.fc2.com/tb.php/8-2c464b9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
