UO冒険日記~ギルドMinamiKaze~
SakuraにいるギルドMinamiKazeギルマスのまったり冒険日記
プロフィール

DuanSurk

Author:DuanSurk
SakuraのギルドMinamikazeのギルマスです。
UOも日記もまったり~がモットーですw

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


黒ねこ時計 くろック B02

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック


▲TOP
家カスタマイズ
●家のカスタマイズ
この前ギルドを立ち上げしたデュアンですが、僕の家をギルド活動の拠点として使うことにしました。
他のメンバーが使うにはちょっと使い勝手がよくないことや、将来ベンダー置いて店をやりたいなぁ~と思ってたこともあって、思い切って家をカスタマズすることにましたw

UOKRでの家のカスタマイズの方法については、2Dとほぼ同じ(UOKRはメニューが日本語)だったので、詳細についてはパラリシャンの「家」→「カスタマイズ」を参照してください。
僕の場合は、すでに家が建っている状態からカスタマイズするので、とりあえずDeed家具等を全部片付けないとカスタマイズができません。
Deed家具は斧で壊すとDeedに戻りますが、中にはロックダウン(固定)になっている場合もあるので、ロックダウンを解除してから、壊さないといけない物もあります。
また、記念品等についても、WクリックすればDeedに戻る物とかもあって、家具を撤去するのも一苦労です。
さらに、Deedの収納家具の場合は、中のアイテムも取り出してロックダウンしないと、消えてしまうことがあるので、注意が必要です。(前に引越しした時は、アイテム紛失した><)
アイテムが無くなったなぁ~と思った時は、パッキングコンテナと言う特殊なコンテナに入ってる場合があります。これは、家の「看板メニュー」→「カスタマイズ」→「バッキングコンテナの取出/移動」で出現させることができます。
本当はカスタマイズ中のメニュー画面とかの画像を撮れば良かったんだけど、そこまで余裕なかったw
Deed家具等を片付けた後の状態は、こんな感じ

20080315-001u

アイテムが空中に浮いてたりしますw

僕の場合は、1階から始めて屋上が最後って感じでやってますが、完成図をイメージしながら、あれこれ試行錯誤を繰り返しますw
まずは床を敷き詰めてから、周りの壁を作っていきます。
壁を作る時に窓をつけるどうか悩むところですが、とりあえず出来上がってから、最後に全体を見て窓を調整することにします。
1階は3部屋にすることにして、右手前の部屋は将来ベンダーを置く場所に、右奥の部屋はベンダーのアイテム保管倉庫に、左の部屋は応接間と私物保管庫にすることにします。
各部屋間にドアをつけるかどうかも迷うところですが、とりあえず移動が不便なので、3部屋とも行き来できるようにします。

2階は生産職2人の仕事部屋です。
2人分なので、当然部屋は2つにして、スキルごとに作業場を分けることにします。
そうそう1階との行き来をどうするかも悩むところで、階段にするかテレポーターにするか・・・今回は両方つけることにしますw

3階はギルド本部で、会議室をイメージして作ってみます。
ここには水槽を設置する予定です。(これは、ほぼ決定w)

屋上には記念品とかを飾ることにします。

これでカスタマイズのイメージができたので、これに基づいて実際にカスタマイズした結果がこんな感じ。

20080315-002u

中に入って点検すると、床が抜けてる箇所があったり、扉の位置がいまいちだったり・・・う~む、欠陥住宅w
それに2階と屋上の周りを全部ふさいでしまってたので、移動が不便だったり、これはまだまだ改良が必要ですね。

改良を加えた後は、こんな感じ。

20080315-003u

2階と4階からも階段・テレポーターの他に直接下の階へ降りれるように、ベランダらしき物を設置してみました。
壁の色も白っぽいのは温かみがないなぁ~と思ったので、黄色っぽいのに変更~
屋上の床も市松模様だと、記念品置いた時に見にくいかなぁ~と思ったので、シンプルにしてみました。
まあまあ納得のいくカスタマイズでしたが、2DでINすると・・・う~む、やっぱり色がいまいちだなw

もう一度壁の色を白っぽいのに変更して、階段の位置や窓の位置等、細かい所を修正していきます。
ようやく納得のいく外見に仕上がりました。(ここまで3日かかったw)
その後さらに、内装に手をつけて、収納家具の設置や記念品の配置を行い・・・ようやく家完成だぁ~^^(全部で5日くらいかかりました><)

完成した家は、こんな感じ。

20080315-004u

どうでしょうか?

各階の内装や設置している記念品等についてのお話は・・・次回へ続く~

最後まで日記を読んでいただき、ありがとうございました^^
FC2ブログランキングに参加していますので、良かったらポチっとしてくださいw


▲TOP
この記事に対するコメント

家のカスタマイズって考えてたより大変なのね;
お疲れ様ですv-258
とても素敵な仕上がりに感動しましたv-308
【2008/03/16 12:12】 URL | からす #ENvXJ/Og [ 編集]


カスタマイズか~。
いつか手を出すかもしれないけど、参考になりましたw
するとしたら、3階建てぐらいにするかな~。
【2008/03/16 18:07】 URL | ててす #0e7mRnjY [ 編集]


家のカスタマイズの詳細については、これから日記で書くから、自分でやる時の参考になればいいけど。
【2008/03/16 22:00】 URL | DuanSurk(青) #TMSu86t2 [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://duansurkcabaluo.blog51.fc2.com/tb.php/54-81faaec9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
