UO冒険日記~ギルドMinamiKaze~
SakuraにいるギルドMinamiKazeギルマスのまったり冒険日記
プロフィール

DuanSurk

Author:DuanSurk
SakuraのギルドMinamikazeのギルマスです。
UOも日記もまったり~がモットーですw

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


黒ねこ時計 くろック B02

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲TOP
新キャラ作成【チュートリアル前編】
日記を見やすくするために、テンプレートを変更してみました^^

前回は【キャラ選択】まで進みましたので、今回はニューヘイブンへ行くまでのチュートリアルのお話です。
チュートリアルもけっこう長いので、前編・後編の2回に分けます。
UOKR以前はヤングクエスト(チュートリアル)が、職業によってクエスト内容や報酬アイテム、スタート場所等が異なってました。
UOKRでは全職種一緒で、New Haven(ニューヘイブン)からのスタートになります。

20080113-001u

(※ 画像はクリックすると大きくなります)

こんな感じで、グエンという案内人がUOの基本的な操作方法を教えてくれます。

まず移動方法ですが、

20080113-002U

移動にはマウスを使います。
キャラに近い場所を右クリックをすると歩きます。
一般のMMOでは左クリックで進むことが多いので、右クリックでの移動は慣れるまではやりづらいかもしれませんねw

同じように、遠い場所を右クリックしたままにすると走ります。

20080113-003U

チュートリアルでは、次に箱を開けて中からバックパックへ物を取り出す方法を教えていますが、簡単なのでSSは省略しますw
説明だけしますが、箱にカーソルを合わせて、マウスの左ダブルクリックをすると箱が開きます。
バックパックへ物を移動させるには、移動させたいアイテムを左クリックしたまま、バックパックへドロップします。(ドラック&ドロップですね)
UOKRからは移動させたいアイテムを、右クリックすると自動的にバックパックへ移動するようになりました^^(こっちの方が便利だ)

次に初めてのクエストを受けることになります。

20080113-004u

クエストNPC(人物)を左ダブルクリックすると、クエストの内容を聞くことができます。
内容はWorn Katanaを取ってきてクエストNPCに渡すってだけの簡単なものですw
クエストNPCのすぐ横の机の上にWorn Katanaがあるので、それをバックパックにドロップします。
次にWorn Katanaをクエストアイテムに指定します。

20080113-005u

自分のキャラにカーソルを合わせて、Shiftキーを押しながら右クリックすると、メニューが出てきます。「クエストアイテム指定」を選択すると、ターゲットカーソルが出るので、Worn Katanaに合わせて左クリックします。そうすると・・・

20080113-006u

Worn Katanaがクエストアイテムになりました。(わかりづらいですが、色が変わってます)
この状態でクエストNPCを左ダブルクリックすると、クエスト完了です^^

20080113-007u

報酬として、今取ってきたWorn Katanaがもらえましたw
クエストのやり方はだいたいこんな感じだけど、他のMMOとはだいぶ違うから、最初はちょっと戸惑うかもしれませんね。

次は今もらったWorn Katanaを装備する方法です。

20080113-008u

その前に画面右下のアイコンについて説明します。

20080113-010u

左から順に
・キャラクター
  ペーパードール[通称:PD]が見れます。
・クエストログ
  現在受けてるクエストの内容の確認・キャンセル等ができます。
・スキル
  スキルの確認や変更ができます。
・徳
  徳の確認や徳を使用することができます。
・フレンドリスト
  フレンドメンバーの確認や登録、削除ができます。
・ギルド
  ギルドメンバーの確認や登録、削除ができます。
・ワールドマップ
  MAPを見ることができます。
・メインメニュー
  ユーザー設定や、マクロ、ゲームの終了等ができます。
あとアイコンの右にあるのがバックパックです。

キャラクターアイコンとバックパックを左クリックして、PDとバックパックを開き、Worn KatanaをPD内へドロップすると、

20080113-009u

装備できました^^(他の防具等を装備する場合も同じ方法です)

次はMAPについてですが、ワールドマップのアイコンを1回左クリックすると、

20080113-011u

画面右上にMAPがでます。

もう1回ワールドマップアイコンを左クリックすると、

20080113-012u

今いるファセットの大きなMAPがでます。(今いるファセットはトランメルです)
ファセットについてちょっと説明しますが、1つのシャドーには5つのファセットがあります。

・フェルッカ
  UOリリース当初からある最初のファセットです。システム的に自由度が高く、対人行為の制限もありません。地形はブリタニア大陸とロストランドから構成されています。現在では激しい派閥戦争やイビルチャンピオンによる侵略を受けているなど、非常に危険でハイリスクハイリターンな世界となっています。
・トランメル
  UO:Rリリース時に導入された2つ目のファセットです。地形的にはフェルッカとほぼ同じ双子世界です。対人ネガティブ行為および犯罪行為は禁止で、他のプレイヤーからの妨害を受けることなく、自分のプレイに専念できる安全な世界になってます。
・イルシェナー
  UO:TDリリース時に導入された3つ目のファセットです。未開のイルシェナー大陸からなり、街はガーゴイルが住むガーゴイルシティがあるのみです。全域で家建築禁止、移動魔法使用禁止という異色のファセットでもあります。イルシェナーで生息するほぼすべてのクリチャーには、その上位種ともいえるパラゴンが発生します。モンスターは強く、便利な移動魔法も使えない厳しい環境ですが、そのぶん純粋に冒険を楽しめる世界でもあります。
・マラス
  UO:AoSリリース時に導入された4つ目のファセットです。星空に浮かぶマラス大陸からなり、パラディンの街ルナとネクロマンサーの街アンブラがあります。全域で家建築可能であり、トランメルルールでもあることから住宅地として人気があります。アンブラの東にあるダンジョン・ドゥームでは闇の父を盟主とするボスモンスターたちがプレイヤーの挑戦を待っています。
・徳之島
  UO:SEリリース時に導入された5つ目のファセットです。侍と忍者が支配する世界であり、誉島、誠島。勇島の3つの島からなっています。街は誠島にある禅都のみです。東洋文化の色濃い世界で、禅都の異国情緒と美しさは他のそれまでのUOの雰囲気を一新するものでしょう。生息するクリチャーも東洋風で強力なものが多く、他のファセットとは異なる生態系を持っています。勇島にはチャンピオンエリアも1箇所あります。
(※ シャードについては新キャラ作成【シャード選択】を参照してください)

この後はいよいよ戦闘になるんですが、それは次回後編で・・・

最後まで日記を読んでいただき、ありがとうございました^^
FC2ブログランキングに参加していますので、良かったらポチっとしてくださいw


スポンサーサイト
▲TOP
この記事に対するコメント
▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://duansurkcabaluo.blog51.fc2.com/tb.php/5-7d914bae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。