UO冒険日記~ギルドMinamiKaze~
SakuraにいるギルドMinamiKazeギルマスのまったり冒険日記
プロフィール

DuanSurk

Author:DuanSurk
SakuraのギルドMinamikazeのギルマスです。
UOも日記もまったり~がモットーですw

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2009年12月 | 01月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


黒ねこ時計 くろック B02

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック


▲TOP
トレハンキャラ&メイジキャラ
●トレハンキャラ&メイジキャラ
ここ最近キャラの見直しを行っていますが、今回はトレハンキャラとメイジキャラを検証してみます。
きっかけは、ソウルストーンのスキル入れ替えが、以前は24時間待たないと入れ替えができなかったのですが、UOSAが導入されて待ち時間なしでスキル入れ替えができるようになったことです。
まあ、ギルメンの二人から聞いて最近知ったことなんですがw

まずトレハンキャラですが、現在の外見はこんな感じ。
名前はClay Judha(クレイ・ジュダ)で、職業は扇動釣りトレハンって感じですかね。

20091229-001

ペットは森林オスタです^^

[続きを見る...]
▲TOP
カスタムUI
●カスタムUI
前にもちょこっと書いたことありますが、UOSAではカスタムUIが使用できます。
未だにUOでは2Dの方を使用されている方が多いようですが、他のMMOからやってくる初心者の方にはUOSAの方が見慣れたインターフェイスで使いやすいように思います。
それをさらに使いやすくしてくれるのがカスタムUIになります。
いろんなカスタムUIがでてますが、今回紹介するのは・・・
Flurry(フラーリ)さんのブログ「そうだブリタニア、行こう」に掲載されているカスタムUIです。
これは僕も実際に使っていますが、便利な機能が満載で非常に気に入ってます。
全部の機能を紹介するのは大変なので、主な機能について紹介します。
(インストールの仕方はダウンロードしたファイルの中にあるreadme.txtを参考にしてください。)

まず、カスタムUIを使用するには、ユーザ設定のオプションからインターフェイスを変更します。

20091221-001

Flurry(フラーリ)さんのUIはSR_UIとなっています。
インターフェイスのサイズ変更もここでできます。
僕の場合は0.85とメニューアイコンなどをちょっと小さくして、フィールド画面を広くとれるようにしてます。
他にオプションの設定では・・・

[続きを見る...]
▲TOP
2009年クリスマスアイテム
●2009年クリスマスアイテム
パブリッシュ63の導入で、UOでは毎年恒例となっているクリスマスアイテムが配布されました。
1キャラに1個づつクリスマスチケットが配布されるので、7キャラで7個頂きました^^

20091219-001

キャラが多いとこういう時に得しますねw
詳細については、パラリシャンに掲載されていますので、そちらをご覧ください。

さっそくチケットをwクリすると、

20091219-002

今年のクリスマスアイテムは雪像、くるみ割り人形、つらら、エッグノッグの鍋、ホリデーツリー証書の5つですね。
エッグノッグの鍋とホリデーツリーは前に配布されたのと同じやつっぽいので、他の物を選択することにしました。
ギフトボックスの種類も5種類あるようですが・・・

20091219-003

長方型のが5個、四角型が1個、丸型(大)が1個と、なんかいまいち><
ちなみにギルメンのテテさん、からすさんは天使型の出てましたよ^^;

[続きを見る...]
▲TOP
自分のキャラを見直そう
●自分のキャラを見直そう
僕のキャラは全部で7人いますが、現在稼動しているキャラは6人です。
UO始めてから5年以上になりますが、まったりとプレーしているため、未だに完成しているキャラは1キャラだけですw
そんな訳でキャラの今後を考えながら、紹介もかねてスキル構成とか装備を見直してみることに・・・とりあえず、
唯一完成してるキャラのVal Savlan(ヴァル・サヴァラン)から。

20091214-001

生産系のキャラは2人いますがそのうちの一人で、主に素材を調達することが役割となっています。
スキル構成はこんな感じ。

[続きを見る...]
▲TOP
ボケまくりのトレハンw
そろそろボーナスの時期ですね^^
コンデジが壊れたのでデジタル1眼でも買おうかと、よく価格.com見てますが・・・なかなか決まらんw
今のとこパナのGF1に気持ちが傾いてますが、まだまだ迷いそうだな。

●ボケまくりのトレハンw
昨日、ギルメンのzusiouさんがINしたので、トレハン行ってみました。
メンバーはzusiouさん、callasさん、テテさん、僕の4人です。
callasさんはzusiouさんのお友達ですが、僕はお初になります。
急にトレハンに行くことになって、慌ただしく出発の準備をしたので、自己紹介などをしてる余裕もなく・・・まあ、いっかw
久しぶりのトレハンで相変わらずトレハンの手順を忘れてますが、とりあえずMAPと掘り道具、ロックピックがあれば大丈夫かな。
MAPはどうすればいいんだろうと思いながら、テテさん宅へ集合すると、MAPはテテさんが用意してくれました。

テテさん 「LVいくつ?」
僕    「・・・LV4だと思うけど」(普通トレハンやってる人は、MAPの名前でLVがわかるのですが)

MAPを見て場所を特定しないといけないので、一回家へ戻ってトレハンサイトで場所を確認します。
ついでにMAPのLVも確認すると、このMAP・・・LV5じゃないかw
LV5だとリッチロードや血エレも出るけど、大丈夫かなぁ~
zusiouさんとcallasさんの強さがよくわからんけど、テテさんのドラポン(ペットの強ドラ)が盾になれば問題ないか。
ギルメンのからすさん宅へ寄ってトレハン本から今回のMAPの場所へ飛んでルーンを焼いた後、再びテテさん宅へ戻ると、

僕 「それじゃ、ゲート出しますから」

みんながゲートに入った後、僕が最後にゲートへ入ると・・・あれっ、ここブリの図書館じゃないか。
どうやら飛ぶ場所を間違えたらしいw
再度ゲート出すも、焦ってまたまたブリ図書館へゲート出す始末><
一回MAP場所へ飛んで確認してから、3回目でようやく目的地へ到着~・・・と思ったら、なぜかテテさんがゲートへ入れなかったらしく、テテさん宅へゲート出して、無事4人とも目的地へ。
いよいよトレハン開始です^^

[続きを見る...]
▲TOP

